気分が晴れないとき・浮かないときの対処法!心のモヤモヤを払うために

気分が晴れないとき・浮かないときの対処法!心のモヤモヤを払うために 悩み・不安
スポンサーリンク

あなたは何が原因で気分が晴れない・浮かないのでしょうか?

仕事で怒られた?

家族と喧嘩した?

恋人と上手くいってない?

ちょっと原因を思い浮かべて見てください。

次に思い浮かべたら、その原因は、今この瞬間ありますか?

”無い”ものだったら、考えるのを止めましょう。

そして五感を使って、今身の回りに”ある”ものを感じることで、晴れない・浮かない気分を軽くすることができます。

今回は、この気分が晴れない・浮かないときの対処法について、無事晴れるように対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

最大の対処法は”無い”ものを考えない!”ある”ものに五感を委ねること

今、この場に”無い”ものについて考えても全く晴れることはありません。

それはなぜでしょう?

何も解決することは無い・進まないからです。

例えば、仕事で上司に怒られたとしましょう。

その上司に怒られたことを何度も思い返して、「あの時ああしてれば」「あの時なんでいい返さなかったんだろ」「理不尽に怒られた…」なんて思ったりしていませんか?

これって、今起こってることじゃ”無い”ですよね?

いつまでも考えても解決することは無いし、余計ネガティブに考えてしまって、ひどい被害妄想をしてしまう可能性もあります。

それよりも、今この瞬間で、五感をフル活用して感じ取れるものに視点を向けてください。

例えば、今あなたはスマホを見ていますか?PCの人もいるかもしれませんね。

今あなたが触っているスマホ・PCはどんな質感ですか?

今見ている画面は何色ですか?

今度は、徐々にスマホ意外の部分に意識を向けて見ましょう。

今、聞こえてくる音はどんな音ですか?誰かの声ですか?

音楽?テレビ?ラジオ?

今鼻で感じる匂いはどんな匂いですか?花?香水?部屋の匂い?食べ物?

今、あなたの周りで感じることができる”ある”ものに集中するんです。

これを気分が落ち着くまでずっと続けてください。

おそらく途中で、さっきまで考えていたネガティブな感情、ここには”無い”ものの思考が蘇ってくるでしょう。

そしたらまた降り出しに戻って、今”ある”ものに集中してみてください。

これをしばらく続けることで心が随分と楽になります。

瞑想や座禅などと同じ原理です。

気分が晴れない・浮かないときは、騙されたと思って試して見てください。

続けることで、必ず心を緩やかにすることが出来ますよ。

その他の気分が晴れない・浮かないときの対処法5選

上記で紹介したのは、対処法の1つ。

でも、これだけじゃ心から気分をリフレッシュすることは難しいです。

そこで、上記で紹介したことプラスでして欲しい、気分が晴れない・浮かないときの対処法について5つ紹介していきます。

ヒーリングミュージックを流しながら寝る!

気分が晴れない・浮かないときは、とにかる寝るのが一番です。

でも、寝られないから困るんですよね。

そんな時は、ヒーリングミュージックを流しながら寝るというのも1つの手段です。

最近だと、雨の音を流してくれるスマホアプリや、寝る前に聞くと良いヒーリングミュージックをまとめている音楽コンテンツがたくさんあります。

それらをフル活用して、リラックスして眠れるようにしましょう!

とにかく気分を戻すには寝ることが一番手っ取り早いですよ。

ちなみに下記記事では、寝る前に嫌なことを考えてしまう方へ向けて、対処法を紹介しています。合わせて読んでみてくださいね!

寝る前に嫌なことを考えない方法7選!考え過ぎて寝られない人必見
「今日仕事でやらかしたて怒られちゃったなあ。なんであの時…」。 「明日の打ち合わせ大丈夫かな?前に会った時、先輩怒ってたなあ、明日大丈夫かな」。 過去や未来の嫌なことを寝る前に考えて、なかなか寝付けないなんて...

お気に入りの入浴剤を使ってお風呂に浸かる

お気に入りの入浴剤を使ってお風呂に浸かるのも1つの対処法です。

プラスしてアロマキャンドルをおいたり、リラックスできる香りに包まれて、ゆっくりと身体を温めましょう。

身体が冷えているとメンタル面でもよくありません。

特に冬場は身体が冷え切ってしまい、何を考えてもネガティブなことへ偏りがちなので、物理的に身体を温めることは非常に大切です。

暖かい飲み物で心を身体を温める

生姜湯・ホットミルク・ルイボスティーなど、暖かい飲み物で身体の内側から身体を温めることも大切です。

特に普段からジュースやお酒で身体を冷やしてしまっている人は、暖かい飲み物を飲むことをおすすめします。

今日くらいはお酒をたって、暖かいものを飲んで、ゆっくりと寝ましょう。

面白動画や可愛い動物動画を見て癒される

面白い動画や可愛い動物動画を見て癒されると言うのも、気分をリフレッシュさせるための良い方法です。

面白動画ならお笑い芸人のネタでも、おばかタレントのグルメリポートでも、面白い漫画でもアニメでもなんでも良いです。

笑えそうだな?と思えるおすすめの動画を探して思いっきり笑って見てください!

友達・恋人・親 とにかく人を頼る!

人は人で癒される生き物。

ひとりで生きるというのは寂しく、なかなかに辛いと感じてしまう生き物なんです。

友達・恋人・家族。誰でもいいです。

職場の人でも、一回だけ連絡先を交換しただけの人でも、よく行くお店の店員さんでも。

誰かと思いっきり会話を楽しんで見てください!

人は、誰かとつながっていることがわかると、ほっとする生き物なんです。

まとめ

さて、今回は気分が晴れない・浮かないときの対処法について紹介してきました。

気分が晴れない・浮かない人は必ず、一番最初にお伝えした、”ある”ものに集中するということをやって見てください。

その上で、自分が気分が晴れると思うことを思いっきりやって見ましょう。

気分が晴れるものが無い、と思った人は、とりあえず今回紹介したことを1つでもやってみてください。

行動しないと何も変わりません。今、行動しましょう。

 

コメント