GABAチョコレートの効果を徹底レビュー!ストレス・睡眠におすすめ?

GABAチョコレートの効果を徹底レビュー!ストレス・睡眠におすすめ? アイテム
スポンサーリンク

コンビニやスーパーでよく見かける、グリコの赤いパッケージ。

メンタルバランスチョコレートのGABAをご存知ですか?

GABAってメンタルを改善するチョコレートとして、脳科学評論家の澤口教授が何年も前に発表していた成分なんだけどね。最近になってやっと機能が認められて、世間に知られるようになったんだ!

でもチョコレートでGABAを摂取して本当に効果があるのかと気になりませんか?

そこで今回は、グリコのメンタルバランスチョコレート GABAを、メンタルが弱っている時に実際に購入して試してみたので、レビューしていくよ!

<ここで分かること>
メンタルバランスチョコレート GABAの商品詳細
メンタルバランスチョコレート GABAの食べ過ぎについて
メンタルバランスチョコレート GABAのレビュー結果・効果について
メンタルバランスチョコレート GABAについておさらい

メンタルバランスチョコレート GABA

レビューに移る前に、メンタルバランスチョコレート GABAの商品詳細について紹介していきます!

ストレス軽減機能を持つGABAをメイン成分として配合!

メンタルバランスチョコレート GABAには、商品名の通りGABAと言われるアミノ酸を配合しています。

このGABAは神経伝達物質として働く成分で、実験からストレスを軽減したり興奮した脳を沈めたりする効果があると分かっているんですよ!

そのため、体をリラックスさせることはもちろん、血圧を低下させたり、スムーズな入眠をサポートしてくれます。

ただし、睡眠サイクルが狂ったり十分に睡眠が取れていないと、GABAが体から不足しがちに…。従って、食べ物等から摂取する必要があるんです。

ちなみにGABA成分の摂取に特化したサプリメントもあります!下記ではGABA配合サプリメントのピースナイトについてレビューしているので参考にご覧ください。

ピースナイトの睡眠効果はいかに?早速レビューして評価して見た
睡眠サプリの記事を書いてから数週間。 以前の記事はこれだよ! とうとう、私の家にもピースナイトという睡眠サプリが届きました! 1週間試して見たので、どんな効果が現れたのか紹介していこうと...

価格やカロリーなど成分表示について

メンタルバランスチョコレート GABA 成分表示

メンタルバランスチョコレート GABAは10gあたり58カロリー!5粒程度で58カロリーなので、結構カロリーが高めの商品です…。

ちなみに価格はお店によって異なりますが、コンビニは162円程度。Amazonではセット購入で1個あたり125円程度で販売されています!

GABA摂取に関するコストパフォーマンスについて、下記の記事でまとめてあるので、参考にご覧ください!

 

GABA配合サプリ・ドリンク・チョコを比較!一番コスパの良い摂取方法は?
ストレス低減機能を持つ成分GABA! このGABAを摂取できる商品は増え、今ではチョコだけでなく、ドリンクやサプリメントでも摂取出来るようになりました。 でも、一体どれで摂取したら良いのかしら? ...

推奨摂取量は1日5粒!それ以上摂取しても問題なし

メンタルバランスチョコレート GABA

ちなみにメンタルバランスチョコレート GABAには、1日あたりの目安摂取量が5粒程度と言う表記がされています!

でも、この手のチョコレートってついつい食べちゃいますよね。

安心してください!メンタルバランスチョコレート GABAは、食べ過ぎちゃっても大丈夫です。

どうやらカロリーなどを考慮して目安摂取量を設けているようで、公式サイトでも目安以上食べても体に害がないことを話しています。

参考:グリコ公式サイト

ランナップはミルクとビターの2種類

メンタルバランスチョコレート GABAには、赤いパッケージのミルクと、金色パッケージのビターの2種類ラインナップがあります。

ビターの方が甘さ控えめになっているので、甘すぎず苦味があるチョコレートを食べたい人はビタータイプを選んでみてくださいね!

スポンサーリンク

メンタルバランスチョコレート GABAを徹底レビュー!気になる効果は?

メンタルバランスチョコレート GABA

お待たせしました!それでは、実際にメンタルバランスチョコレート GABAを食べてみたので、ストレスや睡眠に対して効果があるのかレビューしていきたいと思います。

食べる前:朝から天気や仕事の影響で憂鬱だった…

まずは食べる前のコンディションについて紹介しておきましょう。

この日は、朝から天候が悪く大雨…。太陽の光も届かないほど空が雲に覆われ、身も心も憂鬱になるぐらい、暗い日でした。

仕事も溜まっていたので、職場でのメンタルもよくなく、締め切りのある仕事に追われてさらに憂鬱。

動画をみても、ゲームをしても気分が浮かばれないので、思い切ってメンタルバランスチョコレート GABAを試してみることにしてみました!

食べた後:お昼頃から気分が回復!夜も変わらずリラックス

食べた直後は、特に気分が回復したなどはありません。

ただ、気づいたら推奨摂取量の5粒どころか全部食べてしまっていました(笑)

なんとなく気分が回復してきたかな〜と思ったのはお昼頃です。

いつもより集中力が高く、楽観的に考えられるように。

プラシーボ効果の点も大きいかな(笑)脳を騙すって大事。

そして夕方頃もメンタルが良好で、この日は寝る前にいつも嫌なことを考えがちなのですが、何も考えず眠れました!

それに、いつもよりテレビを面白いと感じたり、笑ったり、心が健康だった気がする。

まあ、私はプラシーボ効果の影響を受けやすい体質なので、その影響が大きいかもしれません。(なんでも信じて試すって大事)

結論:ストレス・睡眠に良いかも?食べ過ぎくらいがちょうど良い!

メンタルバランスチョコレート GABA

結果として、ストレス負荷が大きい日や気分が浮かばれない日に食べてみるのはアリ!

その負荷値や、浮かばれない度が高ければ高いほど、メンタルバランスチョコレート GABAを試してみる価値があります。

そして、食べる時は、GABAの効果を疑うのではなく信じるようにしてみましょう!

プラシーボ効果と合わせて、ストレスや眠りをサポートとしてくれますよ。

まとめ

今回はメンタルバランスチョコレート GABAについてレビューしてみました。

GABAって結構いいのかも?ってのが本音です。

ちょっと気分が浮かばれないなあ、なんて日は、ぜひチョコレートを試してみてくださいね。

コメント