転職活動で求人を募集している企業さんのHPを見て不安を感じたお話

転職
スポンサーリンク

転職エージェントさんとの面談を終え、紹介してもらった求人情報に目を通していた私。

「現職の業種ともマッチしているし、少し良いかも!」

と思い、少しだけ前向きな気持ちで企業さんのホームページを調べ始めた。

すると、さっきまでの前向きな気持ちとは一転し、急な不安が襲ってきたのである。

この企業さんに私なんかが応募しても良いのだろうか?

別に即戦力として働けるなんて最初から思っていた訳でもない。

それに、新しい職場に付いたら素直に話を聞いて、しっかりと仕事を覚えようと考えていた。

それなのに、

「私なんかが応募してこの会社でやっていけるのだろうか?」

と不安に駆られてしまったのである。

どうして、こんな気持ちになってしまったのでしょう?

今回は、「きっと、転職活動中の方々の中には私と同じ気持ちになった方もいるはず」と思い記事として執筆して見ました。

同じ気持ちで不安になっている方、一度目を通して頂けると幸いです。

スポンサーリンク

転職活動中に企業さんのHPを見て不安を感じる理由

どうして私は不安を感じてしまったんでしょう?

少しだけ冷静になって自己分析をしてみました。

求めている理想が高そうで自分で大丈夫か不安

  • 一緒に働ける仲間を募集
  • 妥協しないで挑戦し続けたいあなたへ
    (※多少リライトしています。)

これは、ホームページの採用メニューを開いて目に止まった言葉です。

少し落ち込み気味だったからか、前向きな言葉に少しだけ圧倒されてしまいました。

もちろん、この企業さんは圧倒させるつもりで、このようなフレーズを起用した訳じゃありません。

恐らく、新卒向けに明るい未来を想像させるためのフレーズでしょう。

それが、私には重く感じてしまったのでしょう。

現状と大きく環境が変化することへの不安

ホームページを読み進めていくと、今の会社とは大きく変わった活動の数々を目にします。

そりゃ、他の会社だから当然なことですよね(笑)

普通であれば、「何だかワクワクするようなことをしていて楽しそう!」と思うことのはずなんですが…。

今までやったことのないような活動、そして社風に適応していけるのかという不安が、私の心を襲ってきました。

働いている人の紹介欄を見て感じた不安

最近では、多くの会社のホームページに

この会社で活躍している人!

というように、働いている社員さんを紹介している所を多く見かけます。

こうすることで、「あーこんな働き方をしてみたい!」とか、「この人と働いてみたい!」と思ってもらうことが狙いでしょう。

ただ私は、「こんなすごい人たちと働いていけるのかな?」と弱気になってしまいました。

私の性格上、「すげー!ワクワクすっぞ!」なんて思うはずなんですけどね(笑)

新卒の頃のリフレッシュさに戻ることが出来たらなあなんて思ったり…。

こういった具合に、企業さんのHPを見ることでどんどん悲観的になってしまいました。

でも、いつまでもこんな気分では入られません!

ちょっとだけ冷静になって、考え方を見直してみました。

[PR]転職活動が不安な人へ!おすすめの転職サービスをご紹介↓

キャリアスタート

企業さんのHPを見て不安を感じたらに提案!

不安に思って私がしたこと。

それは、不安に思ったことが、どうして不安なのかしっかりと向き合うことです!

どうやって、向き合ったのか私の考え方を、これから紹介していきたいと思います。

誰でも最初は戦力0!まずは初心に変えることが大切

即戦力じゃなくたっていいじゃないか!

というか、企業さんも新しく採用した人を即戦力としては考えていないでしょう。

まずは教育して会社に慣れてもらうこと、そしてゆっくりと仕事を覚えていくこと。

最初から出来ないからといって、のけ者にしたりなんかしないはずです。

まずは、初心にしっかり変えって、1から仕事を覚えること。

これでいいじゃないですか!余計に期待されたいなんて思わないことです。

変化も1ヶ月すれば慣れる!人ってそういう生き物

あなたが今の会社、もしくは前職に付いた時ってどのくらいの時間で慣れることが出来ましたか?

私はだいたい1ヶ月程度で緊張が緩んだのを覚えています。

1ヶ月は少し早いかもしれませんね!とはいえ、1ヶ月間新しい場所に触れることができれば少しは気持ちの整理も付くでしょう。

それに、職場内で人間関係も少しずつ形成してくる頃かと思います。

その時になれば、きっと入社前の不安なんて忘れているはずです!忙しくてそれどころじゃないはずですよ(笑)

一緒に働くことが出来るから”楽しみ”って考えよう

  • こんな人たちと働くことが出来る!
  • また尊敬な人が出来て自分を成長させられる!

素敵な人と働いて、そして自分が新しい体験をしたり、成長出来ることって素晴らしいことです!

だって、昨日までの自分よりも少しずつ進化しているんですから。

そのための一歩だと思たら、少しでも”楽しい”という気持ちに変わりませんか?

あなたは出来ます。自身を持ちましょう。

自身が持てないのは、きっと今の職場環境がそうさせてしまっているんです。

”新しい”って、良い意味であなたを成長させてくれますよ!

リクルートエージェントを利用してみる

最後に

余計なこと考えず、恐れ知らずでいろんな企業に挑戦できたらなあ!!って思うんですが、きっとこう考えるから今に至っているだよね。

なんて思いながら、少しずつ転職活動を乗り越えていきましょう。

ここ、適当にしないでしっかり考えられた方が、絶対に後悔し無いはずです。

それに、自分に合わないなあって思ったら、それでもいいんです。

紹介された求人が少ないからといって、少ない選択肢を無理に好きになる必要がありません。

人生の重要なターニングポイントです。

少しわがままになって見てもいいんじゃ無いでしょうか?

コメント