SEOアフィリエイトって何?初心者はここから始めよう!!

アフィリエイト
スポンサーリンク

SEOアフィリエイトって本当に稼げるのかよ?

SEOアフィリエイトは地道な努力を積み重ねることで、大きな資産となる可能性が高い副業ビジネスです。

実際に、副業から始まり起業できるほどの稼ぎに発展することもあります。

そこで今回は、副業でアフィリエイトを始めようとしている初心者に向けて、アフィリエイトを始めるために必要な知識をまとめていきます。

スポンサーリンク

SEOって何?SEOアフィリエイトは初心者でも大丈夫?

SEOとは

「そもそもSEOって何なの?」ってところですが、

  • S・E=サーチエンジン(グーグルなどの検索エンジン)
  • O=オプティマゼーション(最適化)

を意味してます。

簡単に言えば、グーグルなどの検索エンジンに対してウェブサイトを最適化し、検索結果の上位に表示されるために施策を施す事です。

そしてアフィリエイトは成果報酬型のインターネット広告の事を言います。

つまりSEOアフィリエイトは検索エンジンから集客をして、成功報酬型広告を掲載し収益を得るというもの。

ちょっと具体的な例をあげて説明してみましょう。

例えばあなたは何か悩みがあるとグーグルさんやヤフーさんで検索をしますよね?

検索 サイト訪問

お腹が痛い時なら

【お腹が痛い 治す方法】

なんて調べませんか?

その時に検索結果にウェブサイトが出てきますよね!

その検索結果の1ページ目に、狙ったキーワードでなんとか自分のWEBサイトを表示させようと施策することをSEOといいます。

当然、検索で1ページになれば、アクセスを集めることができるので、WEBサイトで商品を紹介したり広告を掲載して自分の収益化を図るということになります。

さて、難しい話はこの程度にして、実際にSEOアフィリエイトをするってなれば、どのような手順でしていくと良いのか、次項で紹介していきましょう!

※広告はどうやって掲載するの?

WEBサイトに載せる広告はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を通して、掲載することができます。

どんな広告があるのかそれぞれチェックして見てくださいね!

永久保存版!SEOアフィリエイトを始める手順

SEOアフィリエイトがどんなものなのか、何となく分かって頂けたでしょうか?

では、実際に始めるとしたらどのような手順でやっていけばいいのか、一通りの流れを紹介していきます。

今回はアフィリエイトのテクニックとかSEO対策と言うよりも、とりあえず始めるための流れとして見てもらえれば幸いです!

ターゲットを定めてジャンルやテーマを決めよう!

SEOアフィリエイトで最も重要とも言っていいのが、集客ターゲット商品ジャンル、そしてサイトテーマの決定です。

いくら書きたいことをネタにサイトを設計したいとは言っても、検索ユーザーにとって需要のない市場に手を伸ばしても稼げる訳がありません。

ちなみに需要のあるジャンルは、下記のひつじさんのサイトが参考になります。この中で、始めやすいジャンルを探してみましょう。

【アフィリエイトおすすめジャンル】

  • クレジットカード
  • 格安SIM
  • 脱毛
  • コスメ(化粧品など)
  • ダイエット
  • 転職
  • 恋愛
  • 乗り物

参考:【2019年版】アフィリエイトのおすすめジャンル10選|初心者さんにはズバリこれ!

ちなみに、クレジットカードや転職は多くの競合アフィリエイターや起業が参入しているので、キーワードの選定がめちゃくちゃ重要となります。

ここで考えて欲しいのが、各ジャンルのどのターゲットに向けてサイトを作るのかということ。

例えば”クレジットカードジャンルでアフィリエイトをやる”とします。

その時に、「クレジットカードを作りたい人ってどんなキーワードで検索してクレジットカードを作ろうとするのかなあ?」と言うのをひたすら考えてください。

その人の悩みをひたすら書き出してあらゆる角度から見てみましょう。

ちなみに検索キーワードは関連取得キーワードというツールで簡単に見ることが出来ます。

サジェストツール

アフィリエイターの登竜門とも言えるツールですね。

無料で使えるツールなので、ぜひ有効活用してください。

ちなみに

「クレジットカードを作りたい人だから、”クレジットカード おすすめ”とかで調べるんじゃないかなあ?じゃあ”クレジットカード おすすめ”でサイトを作りたい!」

なんて浅はかな考えはやめましょう笑

クレジットカード おすすめで検索結果上位表示なんて、はっきり言って初心者には無理です。中堅でも無理。

それよりもちょっとずらしキーワードで考えて見るべき!

例えば、”クレジットカード 旅行 おすすめ” とかね!(これはあくまでも例です)

となれば、少しは競合も減り、SEO対策すれば少しは狙えるキーワードかと多います。

ちなみにクレジットカード 旅行とサジェストツールにかけてみるとこんなにいっぱいキーワードが出てきます。

サジェストツール

これだけ検索している人がいるぞ〜ってなるので、市場調査にも使えますね。

※有料のサジェストツールであれば、キーワードのボリュームなども取れます。

キーワードを選んだらサイト構造・カテゴリを考えよう!

サジェストツールでキーワードを抽出したら今度はカテゴリに分けていきましょう!

例えば、クレジットカード 旅行

であれば、下記のようにカテゴリを決めて、そのカテゴリに入るキーワードを分けることが出来ます。

親カテゴリ キーワード
保険
  • クレジットカード 国内旅行保険
  • クレジットカード 海外旅行保険
サービス
  • クレジットカード 旅行 コンシェルジュ
  • クレジットカード 旅行 優待特典
利用・支払い
  • クレジットカード 旅行 決済
  • クレジットカード 旅行 増額
  • クレジットカード 旅行 分割払い
トラブル
  • クレジットカード 旅行 スキミング
  • クレジットカード 旅行 盗難
地域
  • クレジットカード 旅行 中国
  • クレジットカード 南米 旅行

※サイトの構造は3クリック以内にどこからでも、全ページにいけるような構造であるようにしましょう。

もちろん、これは悪魔でも一例です。

ちなみに、サジェストベースのサイト設計方法については、下記記事でさらに詳しく勉強できます。

Googleサジェストベースのサイト設計を知ってる?サイト構造の基本知識を紹介
せっかくなので、私の経験を活かして 「こんなサイト設計の仕方もあるよ!」 ということで、Googleサジェストベースのサイト設計についてお伝えしていきたいと思います。 これが必ずSEOに強いかと言うとそういう訳でもなく、サ...

ここで気をつけて欲しいのは、最初に決めたTOPページのテーマからそれないことです。

例えば クレジットカード 旅行 を専門のサイトなのに、急にステータスの高いクレジットカードの記事を入れてみたり、クレジットカードと関係ない健康食品の記事を入れてみるなんてことは辞めましょう。

絶対にテーマから逸れないことが大切です。

また、同じようなコンテンツを重複してしまうことも非常にまずい。

そのため似たようなキーワードがある時は、きちんと検索をして検索結果が似ていないかチェックしてください。

例えば、

  • クレジットカード 旅行 特典
  • クレジットカード 旅行 優待

これらは一見、どっちも優待特典について言っているのかなあ?って思ってしまいますよね。

でも検索してみると、結構違うサイトが上がっていることが分かるかと思います。

ということは、それぞれのキーワードで求めているユーザーの答えが違う、そしてグーグルさんの回答結果も違うということになります。

こちらについては下記ページでも詳しく紹介しているので参考にご覧ください!

SEO記事のタイトルにキーワードを詰め込み過ぎじゃない?詰め込む危険性とは
あのキーワードも、このキーワードも詰め込んで上位表示したい! ブップー!キーワードをまとめるのはいいけど、まとめすぎは良くないよ? え?なん...

いよいよサイト立ちあげ!初心者に優しいサーバー選び

一番無難なのはXサーバーで始めること。

ただし、”長く続ける気があるなら”にしましょう。

Xサーバーは3ヶ月契約で初期費用3000円を合わせて6600円から始めることが出来ます。

それ以降は1000円ずつ1ヶ月更新をすることが出来ますね。

Xサーバーのメリットとしては処理速度の速さや充実した容量、そして扱いやすさです。

ただ、「お試しで初めてみたいんだ」って方は、エクストリムサーバーやミニムサーバーでも良いでしょう!

ガチでやる気があるなら、Xサーバーをおすすめします。

>>Xサーバーの契約はこちら

自分のドメインの取得をしよう!

次は独自ドメインの取得似なります。

有名どころだと、

  • Xドメイン
  • お名前ドットコム
  • バリュードメイン

などでドメインを取得することが出来ます。

ドメインってなんぞ?と云う方は、また別の記事で詳しく紹介しましょう!

簡単に言うなら住所みたいなものです。

始めたいサイトのタイトルや、ジャンルに関係するキーワードを入れて作ってみるといいですよ!

クレジットカード 旅行 なら

travel-cureka-lifeドットコムとかね(笑)

※ちなみに今は期間限定でXサーバー似て契約時に独自ドメインも取得できるようです。期間をうまく使ってみてください。>>Xサーバーの契約はこちら

ドメインをサーバーに入れてWPをインストール!

サーバー、そしてドメインは用意出来ましたか?

始めたてだと迷いますよね笑

まずはエックスサーバーで独自ドメインの追加を行ってください。

この点は各サーバーによって勝手が違うので、

サーバー名 ドメインの入れ方

などで調べるとやり方をまとめているサイトが出てきます。

私、一助にツイッターのDMなどで問い合わせていただいてもOKです!(時間のある時にお答えします。)

独自ドメインの設定が終わったらいよいよCMS(基本的にはワードプレス)のインストールです。

かくレンタルサーバー会社で用意されているクイックインストールなどからインストールすることが出来ます!

ちなみに、CMSというのは、HTMLの知識がなくても簡単にサイトを作れるツールのようなもののことで、ワードプレスが該当します。

インストールが終わったら初期設定画面を開き、

  • サイトタイトル
  • ユーザー名
  • パスワード名

等を設定して、いざアフィリエイトを始めましょう!!

外観のテーマをインストールしよう!

テーマってワードプレスの外観テンプレートのことです。

簡単にいうならサイトのデザイン部分のこと。

有料だとストークとか、JINとか有名どころがあるのですが、別に有料の物を使う必要はありません。

慣れてきたら後で変更することも可能ですからね。

ちなみに私がこのブログで使っているのは無料のテーマcocoonです。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

上記からアクセスしてダウンロードできるので、ぜひぜひ!

初心者にも分かりやすい設計になっているので、始めるならこのテンプレートを使うことをおすすめします。

メインキーワードでTOPページを設定しよう!

私の場合はさっさとTOPページを書いてしまいますね笑

記事の書き方は基本的に上位コンテンツを参考にすること。

そして、そのキーワードからそれないように記事構成を作ることが大切です。

これはサジェストベースのサイト設計をする場合に必要な手順。手法はいろいろあるので、興味のある方は私までご連絡ください。

ちなみに記事構成は下記のようにして、書いていきましょう。

タイトル:〇〇

大見出し1⇦h2タグ

中見出し1⇦h3タグ

中見出し2⇦h3タグ

中見出し3⇦h3タグ

 

大見出し2⇦h2タグ

中見出し1⇦h3タグ

中見出し2⇦h3タグ

中見出し3⇦h3タグ

大見出しは大体3つ以上、中見出しも1つの大見出しに対して3つ以上あると理想的ですね。

そして、各見出しでテーマキーワードからそれないように気をつけましょう。

例えば、クレジットカード 旅行 おすすめで書いてるのに、急にポイント還元率についてたくさん書いてしまったりなどです。

この記事何について書いているのかわからないってなりますからね(笑)

まあ、ここら辺は共起語というのですが、また違う機会に記事の書き方を紹介します。

ちなみにTOPページは固定ページで投稿した後、ワードプレスの表示設定でホームページ設定を固定ページに帰る必要があります。

記事構成については下記記事を参考にしてみてください!

よく聞くh1・h2・h3って何?”h(エイチ)要素”を意識したライティング方法
初めに言いますが、別に卑猥なことを言っている訳じゃありません! h1・h2・h3とはh要素と呼ばれるヘッディング(見出し)のことを言います。 例えば、みなさんは学生時代に壁新聞...

選択したキーワードを元に記事を執筆していこう!

TOPページを書いたら、今度はカテゴリ分けした記事を書いていきましょう。

15記事以上は早急に書いておくことをおすすめします。

個人的な意見ですけどね(笑)

運営者情報・プライバシーポリシー・サイトマップの作成をしよう

続いて大切なのが、運営者情報・プライバシーポリシー・サイトマップのページを作ることです。

いずれも固定ページで作ることになります。

運営者情報は最低限、ハンドルネームと連絡できるメールアドレス。

最近だと、信頼度を上げるために自分の素を出して運営している方もいらっしゃいますね。

EATの指標を意識してかもしれません。(EATについてはまた違う記事でお伝えします。)

そしてプライバシーポリシーは、アクセス解析や、そういった個人情報などの提供に関して丁重に扱いますよう。

って感じのやつです。

プライバシーポリシー書き方なんかで調べると出てくるので、そちらを参考にして見てくださいね!

そしてサイトマップについては、読者が今どこにいるのか・どこにどんな記事があるのかをわかりやすくして地図のこと。

これは、プラグインなどで簡単に作ることが出来ます。

(ちなみにグーグルクローラー用のXMLサイトマップというものもあります。こちらはサーチコンソールで使用するので後述します。)

これらを作成したら、ウィジェット・外観等で、任意の場所にしっかりおくようにしておきましょう。

グーグルアナリティクス・サーチコンソールの導入も忘れずに

グーグルアナリティクスとサーチコンソールも設定するようにしましょう。

グーグルアナリティクスは、あなたのサイトのアクセス状況などを分析してくれるツール。

そしてサーチコンソールは、あなたのサイトのマネージャー的役割を果たしてくれるものです。

特に使用するのはサーチコンソールで、追加した記事をグーグルのサーバーにインデックスしてもらえるように報告したり。

グーグルから、あなたのサイトのエラー情報を受け取ったりする事が出来ます。

ここでXMLサイトマップというものを使うのですが、これはグーグルクローラーようのサイトマップです。

クローラーというのは、WEBサイト間を漂いながらネットサーフィンして、日々記事をグーグルのサーバー内にインデックスするために働いているロボットの事です。

これがあなたのサイトにやってこなければ、なかなかインデックスしてもらいません。

そこで、XMLサイトマップを入れておくと、定期的なクロールの効率化や、クローラーに現在のページの場所を伝えられるという訳です。

徐々に分かっていければOKです。(笑)

上記はあくまでも初め方!SEO対策はたくさんある

これまで紹介してきたのは、あくまでもSEOアフィリエイトの基本的な初め方です。

実際にサイトを上位にあげようとするならば、記事コンテンツの書き方やリンクビルディンの仕方。

そして、内部リンクの最適な送り方など、いろいろ複雑に関わってきます。

その他の施策については、また別の記事でゆっくりと触れていきます。

ただ、あなたに伝えたいのは、「SEOは難しいものじゃない」という事。

時間をかけて知識を積み、努力をコツコツと重ねる事でいつか花開きます。

いきなり立ち上げてすぐに成果が出るものでもありません。

地道な積み重ねが身を結びます。

ブラックハット・ホワイトハットなどのSEO施策も存在します。こちらは下記記事を参考にしてみてください。

アフィリエイトのホワイトハットSEOとは一体何?SEO知識編
ホワイトハットSEOとは、自演リンクを送るブラックハットSEOとは違い、グーグルのガイドラインに沿って普通に運営することです。 例えば、コンテンツに力を入れてみたり、話題になるようなコンテンツでシェアリンクを獲得したり。 内部リ...
アフィリエイトのブラックハットSEOって何?SEO知識編
ブラックハットSEOとは 簡単に言えば”自演でリンクを獲得すること”です・。 つまり、他のドメインから自サイトに対して自演で発リンクをし、リンクジュース(ドメインが持つパワーみたいなもの)を受け取ることを言います。 結構、...

最後に

今回はアフィリエイトについて紹介していきました。

ちなみに、アフィリエイトで会社を辞める事ができるのかと言うと、すぐには無理です!

2ヶ月〜3ヶ月は、ゆっくりと順位がつくでしょうから、三ヶ月程度は収益無しの状態が続くかと思います。

大切なのは、そこまで我慢して続ける事。

SEOアフィリエイトは決して難しいものじゃないです。

副業と初めて見てはどうでしょうか!

分からない事などは、ぜひ一助までDMでお問い合わせくダサい。

このページは随時リライトして、見やすいように改善していきます!

コメント