「今日何食べよう?」と思ったら読んで欲しい話

エッセイ
スポンサーリンク

「今日は何食べよう?」

朝起きたとき、会社にいるとき、休日ゴロゴロしているとき。

ふと、思うことはありませんか?

そんなときに、何を食べようか迷ってしまって、

「あのときなんでこれを食べようと思ったんだっけ」と後悔してしまう人も少なく無いはずです。

そこで今回は、「今日は何食べよう?」と思ったときに、後で後悔しないような選択方法を提案していきたいと思います!

スポンサーリンク

今日食べるものは自分の状況と相談して決めよう!

今日何を食べようか迷ったらなら、今の自分の状況を見つめながら”食べたいもの”と言うよりも、”食べるべきもの”を選択して見てはどうでしょうか?

ここでは、以下3つの状況別に食事を提案していきます!

最近ちょっと太ってきたのなら低カロリーの食事

「最近太ってきたしなあ」と思う人は、低カロリーの食事を摂取してみてはどうでしょう!

最近では、コンビニやスーパーを通して、低カロリー・低糖質な食事を簡単に摂取出来るようになりましたね。

代表的なものとしては、玄米を使ったご飯ですとか、サラダチキンですとか、ダイエットをアシストしてくれるような食品がたくさんあります。

(まあ、価格はちょっと高いですが・・・。)

その中でも、ちょっと興味が湧いたものを食べてみるというのはどうでしょうか?

精神的に辛いのならメンタルを強化出来る食事

最近の私はメンタルが病んでいるので、メンタルを今日か出来る食事をしています(笑)

例えばうつ病にも効果的だとされているトリプトファンを摂取出来る食べものですね。

トリプトファンを摂取できる食べもの
牛肉・豚肉・ナチュラルチーズ・バナナ・豆腐・納豆

主な食べものだとここら辺でしょうか。

私は毎朝バナナを食べ、夜には納豆と豆腐を毎日食べるようにしています。

それでもメンタルが落ち着かない日がありますが、このような食事摂取ができていないと本当に病んでしまう気がしてしまいます(笑)

あとは思い切って牛肉を食べて見ましょう。

トリプトファンも摂取できますが、肉は何より美味しいし噛む感触が気持ち良くてすっきりします!

体が疲れると思ったならスタミナがつく食事

体が疲れると思った時はB1・B2・鉄分・タンパク質を摂取することが大切!

栄養素名 食材
鉄分 鶏レバー・豚レバー・牛肉レバー・しじみ・イワシ・大豆・きな粉・納豆・青海苔・焼き海苔
ビタミンB1 豚肉・生ハム・焼き豚・ベーコン・グリンピース・青海苔・焼き海苔
ビタミンB2 豚レバー・牛レバー・うなぎ・納豆・いくら・まいたけ・モロヘイヤ・焼き海苔・青海苔
タンパク質 牛肉・いくら・マグロ・カツオ・いくら・筋子・さんま・イカ・鳥ささみ・うなぎ

上記であげたのは、比較的多く栄養素を含んでいる食材になります。

やはり肉類はスタミナの元となってくれるようで、どの栄養素にもランクインしていました。

スタミナを付ける料理でレバニラ定食があげられるのにも頷けますね。

私も、明日は頑張らなきゃいけない!というときには、なるべく肉類中心の食事を心がけています(笑)

食べたいものが決まったが躊躇してしまう人へ

今日何を食べるか、想像ついてきたでしょうか?

でも、食べたいものを決めた後に、躊躇してしまうことってありませんか?

例えば、食品コーナーにて実際に選んでい時。

  • ちょっと価格が高いなあとか
  • 他の食べものが魅力的に見えてきた
  • カロリーを見てみたら意外と高くて気になる

などなど。

なので、結局、当初決めたものと違うものを食べてしまって後悔しちゃうことってあるんですよね・・・。

このように躊躇してしまう人は、とりあえず

「”今日”だけは絶対に最初に決めたものを食べる」

という強い意思を持って、他の食材に心を奪われないようにしてください。

今日だけでいいんです。

一回できれば、今後迷うことがあっても躊躇せず自分が食べたいものを選ぶことができるはずです。

一回できて、成功した体験って脳がちゃんと覚えてますからね。

あと、これは余談になってしまいますが、この強い意思・決定ができれば、どんなことでも周りに流されない強い自分を作ることができると思います。

最初の一回が大切です!

最後に

どうも、よく話がいろんな方向に行ってしまう一助さんでした(笑)

今日、紹介したような状況別はあくまでも一例にすぎないです。

ちょっと寂しい感じがするから、カラフルで賑やかな食べものを食べたいとか。

最近色んなことを我慢してきたから、今日くらいは一切我慢せずに好きなものをたくさん食べるとか。

いろんなパターンを考えて見てもいいんです!

何を食べればいいのかわからない時は食べたいものだけで考えるんじゃなく、自分の置かれている状況を元に考えて見てください。

食べ物で自分のバランスを整えていくことって、とっても大切ですよ…。

だって、食べた物が血となり肉となっていくんですからね!

コメント