会社を辞めたすぎてヤバいと思ったら読んで欲しい話

悩み・不安
スポンサーリンク

こんばんは!

今日も会社を辞めたすぎてヤバい一助さんです(苦笑)

某ドラマ(獣になれない私たち)みたいに常に辞表を胸ポケットに入れてやろうかと思っているくらい辞めたすぎてやばいです。

でも、すぐに辞めるのは危険なので、まずは一つ深呼吸をしてください!

・・・

深呼吸出来ましたか?

今回は

会社を辞めたすぎてヤバい時にして欲しいこと

会社を辞めたすぎてヤバい時のリラックス法

以上2点を私なりにまとめてみたのでご覧ください。

スポンサーリンク

会社を辞める前にして欲しいこと

会社を辞めたすぎてヤバい時って、何をやっても気分が落ち込んだり、とにかくイライラしてしょうがないなどの状態に陥りますよね。

このような状態って、判断力がとても鈍ってしまっているため危険なんです!

例えば、辞める準備もできていないのに、周りに辞めてやると言ってしまったり。

業務を中途半端にいて、上司に怒られてしまったり。

もしくは、辞表を提出してしまったり。

このような心理状況の時は、後で後悔するようなことばかりしてしまう可能性があります。

そうなる前に、あなたにやって欲しい事について紹介していきましょう!

どうして仕事を辞めたいのか理由を紙にまとめる

どこの転職メディアさんでも言っているかもしれませんね。

実は、辞めたい理由を紙にまとめることが最も重要です!

しかも紙に手書きでまとめることが大切!

ワードやエクセルなど、パソコンでまとめることはしないようにしましょう。

手書きの方が自分が思っていることをしっかりと書きやすいです。

それに、肉筆って重みがあっていいですよね!

付け加えて、後で消さないようにするためにボールペンで書くことをおすすめしますよ。

辞めるまでの算段を考えてみる

とにかく仕事が辞めたくて仕方がない時って、「辞めてもなんとかなる」と自身を持ってしまう方いませんか?

ちょっと気持ちが高ぶってしまって、ありもしない自身を持ってしまう方って意外と少なくないと思います。

かくいう私も、この状態に陥ることがあります(笑)

でも冷静に考えてみてください。

これまでも辞めたくて仕方がないと思ったことって何回かありますよね?

その度に堪えたのは、すぐに辞められない理由が何かしらあるからではないでしょうか?

その思いとどまった理由の一つとして、辞めた後のお金の確保や、生活の確立、そして次の仕事についてなどの弊害があったはずです。

一度落ち着いて、思い返してみてください。

そして、冷静にどういう算段で仕事を辞めるべきか道筋を立ててみましょう。

次のビジネスに打ち込めないのは会社に属しているからではない

ちなみにですが、仕事を辞めた後のビジネス・収益方法を準備している方もいるでしょう。

そういう方々って、「今、会社に属しているから時間がなくて手がつけれないんだ」と思っていませんか?

もちろん残業が山ほどあって、ほぼ毎日時間を作ることが無いという人は仕方が無いかもしれません…。

でも、

  • 残業がそんなに無い
  • 昼休みがしっかりある
  • 朝早起きするくらいの余裕はある
  • 通勤・退勤時に時間がある
  • 休日が週一以上ある

上記のどれかに当てはまるのであれば、時間は十分確保できるはずです。

今じゃスマホで隙間時間でやれることってたくさんあるはずです。

自分のタスクをいかにしてスマートに進められるかも考えて見ると良いでしょう。

逆に、上記のような時間があっても「時間が無い」と言う人は、仕事を辞めた後続けられる根性は身につかないかと思います。

会社を辞めたすぎてヤバい時のリラックス法

とは言ったものの、会社辞めたすぎてヤバい時って、とにかく落ち着かないはずです(笑)

明日会社に行くことを考えただけでも、嫌で嫌で仕方が無いですよね…。

そこで試して欲しいリラックス法を3つ紹介していきます!

とにかく叫んでみる!風呂場やカラオケBOXがおすすめ

私はこれをよくやります(笑)「上司このやろー!!」とかね

別に叫ぶことがなければ歌を歌ってもいいんです!

大好きな歌でも、思いつきで出てきた歌詞を口ずさむだけでも、気持ちが変わってきます。

近所迷惑にならないようにだけ気をつけてくださいね。

落ち着く匂いを探して見る

落ち着く匂いを探すと言うのもリラックス法として良いかと思います。

私の場合は、アーモンドとバニラの香りの香水がお気に入りで、リラックスしたい時に嗅いでます!

最近はアロマも買ってみようかなあと思っているところで、今週末見に行く予定です!

お気に入りのものが出来たら、ブログで更新しますね。

共感できるドラマや映画を見る(おすすめはアレ)

獣になれない私たち

あとは、共感できる作品を見ることですね!ドラマや映画が手っ取り早いですが、読書なんかもおすすめです。

ちなみに、会社を辞めたすぎて仕方ない時におすすめ出来るドラマは【獣になれない私たち】です!

新垣結衣さんと、松田龍平さんが出演していたドラマですね。

すごく共感出来るかと思います。

HULUで観ることが出来るので、是非!

最後に

今日は私が会社を辞めたすぎてヤバいデーでした…。

辞めるまでの算段は考えていたのですが、「ええい!どうにでも慣れ!」という感情になってしまったんです(笑)

でもなんとか落ち着けました。

急いではいけない!辛抱強く、一つ一つやることを消化していきましょう。

今日はこの辺で!

コメント